ムサコは、ものづくりの街だった!? つくれ!ムサコ「デザインムジカの買って、作って、遊ぶ展」に行きました!

Pocket

1/13 (金)、1/29の2日間、
つくれ!ムサコ「デザインムジカの買って、作って、遊ぶ展」に行きました!

場所は、TASCO武蔵小山ファクトリー。ケーキ屋さんパティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ patisserie de bon coeurのほど近く。

1/13は、トークイベントの「17日間どんなことしようか会議」を開催。
みんなで遊べるD.I.Y.公募で、デザインムジカの3名が、ゲストである合田さん(子ども向け教育プログラムなどを企画)、岡さん(コンクリートでセルフビルドのビルや、オブジェなどイロイロ作る)、雫さん&山本さん(光る家具、光る靴などを製作)、Seiさん(ニットアーティスト)と共に、こんな事ができる、こんなことしたい!と熱く語り合うホットかつアットホームな場でありました。

会場からも、こんなの作りたい!というアンケート(?)を募る場面があり、私も一つ作りたいものを提案。。。

残念ながら後ろに別の予定があったため、この日はここまでで退室。
この後、どんなお話したのかなー?

2/29は、イベントの最終日。
実際に物作りをしている様子をちょっと拝見してきました。
午後2時頃に行ったのですが、子供達でかなり賑わっておりました。私も参加したかったのですが、一緒に参加する予定だった家族が、疲れて来たので帰りたいと言うもんで泣く泣く退室。。。

職場の方で、子どもにおもちゃを作ってあげたい、と話している方がいて、その方にもこのイベントの案内をしていたのですが、1時間待ちでなんとか希望するやりたい事ができたらしく、良かったなーと。胸をなでおろしています。

わ!品川魅力発見事業ということで、既にシリーズの5回目となっているようなのですが、いかんせん私が気づくのが遅かった!もし6回目もあるようなら、また参加してみたいです!!

Pocket